売掛金の安全な回収方法とは?|トラストゲートウェイ

2018.3.1


─売掛金の回収完了が事業の本質─
九州エリアに特化した資金調達をサポートするトラストゲートウェイです。
経営者の皆様におかれましては、日々ご奮闘のことと存じます。
福岡と九州各地は本当に穏やかな気候ですね。
当社の資金調達サポートは、ファクタリングとする手法です。
ファクタリングとは、お客様が現在保有している売掛金を当社が買い受けて(譲渡)、売買代金分を資金として提供する手法です。よって借入金ではなく、『債権の売買契約』に該当する契約になります。売掛金の支払いが数か月後を予定している場合であっても、当社とのファクタリング契約により、期日前であっても実質的な早期入金が可能となります。売掛債権という資産の有効的な活用でもあります。
  
今回は、売掛金の回収についてです。
事業を展開され、それぞれの商品やサービスなどを提供しその対価が売り上げとなります。事業の展開のための原価や販売するためのコストを支払って、利益が計上されます。商品やサービスを提供し、その場で販売先より支払いが行われたなら資金繰りに困ることはないです。しかし、その入金は先の期日であることがほとんどで、原価やコストの支払いが先に発生することは、前回のブログで記している通りです。
我々は、売掛金を利用した資金調達を提案し、お客様にサービスを提供しております。そして資金調達をサポートしていることと同時に、売掛金についてご提言することもあります。
「売掛金の入金サイトの交渉はされておりますか?」「売り上げ単価も大切ですが、経営は現金が最優先ですよ。それには、売掛金の早期回収が一番です」などの話をさせていただくこともあります。つまり事業において売掛金の回収こそが、営業の完了なのです。「そのようなことはわかっている!」と言われますが…実践されている経営者はどうでしょう?
我々は、経営者の皆さんが資金繰りの困難から脱却していただき、経営が順調になられて繁栄されることを願っております。その資金面のサポートの一環が、ファクタリングなのです。さらには、財務面でのアドバイスもさせていただく場合があります。売掛金の有効活用を含め我々は、財務のプロであることを自負しております。
資金面でのお困り事は、相当なストレスになります。銀行などの金融機関では、ご希望通りにいかなくさらにストレスが重なります。本業への影響も懸念されます。言いづらい話を含め、お困り事やご相談など一度当社へご一報ください。貴社に最良の提案をさせていただきます。
最後までご一読いただき有難うございます。

クラウド契約だから、スマホのみで完結!