資金調達のプロ─事業資金を調達する方法とは?|トラストゲートウェイ

2018.4.26


資金調達のプロ─うまく事業資金を調達する方法とは?
福岡・九州エリアに特化した資金繰りサポートのトラストゲートウェイです。
当社は、ファクタリングを活用した資金調達をお客様に提案しております。
融資ではない
ファクタリングとは、お客様が売掛金を譲渡・売却することで、支払日を待たずに現金を確保する資金調達です。お客様は、売掛金を売り・受け渡すことで現金を手に入れ、当社をはじめとしたファクタリング業者は、その手数料として売掛金額に対する一定割合の「掛け目」によりお客様よりいただきます。(掛け目の割合は、取引により異なります)
一般的な金融関係者とは
資金調達のプロとは、一般的に銀行をはじめとした金融業界関係者、公認会計士、税理士、経営コンサルティングなど財務や会計に精通している人々を指します。
事業者の決算書や資金繰り表、試算表などを精査しながら、お客様の意向に沿った資金調達の方法を提案します。しかし、これらの人々は過去の与信履歴や財務の数字など客観的データを最重要視した評価と判断により、資金調達の可否を決めます。
従って、過去与信的なマイナス履歴、税金滞納そして決算が赤字、債務超過、借り入れ過多など財務面が弱ければ、「融資は無理」と即座に判断します。
特に個人事業主や中小零細企業の方々に対しては、その傾向が強いです。
本当の資金調達のプロとは
当社などファクタリング業者は、前記している通り、融資ではない資金調達のサポートを行います。何らかの事情で融資ができないお客様は、資金繰りに窮しているのです。要するに本当に資金を要しているのです。「お金を調達できないのは、その経営者の才覚がないからだ」と断じてしまう専門家がいます。それは間違いではないのですが、いつも思い通りにならないのが会社の経営です。だから、資金繰りを改善できて、事業を再建の可能性があれば最後までサポートする事が、本当の資金調達のプロであります。
銀行や金融機関での融資による資金調達が困難である時に、当社などファクタリングによる売掛金を有効活用した資金調達をきっかけに、事業の再建を応援いたします。ファクタリングとともに、キャッシュフローを改善させるまでおつきあいさせていただきます。

クラウド契約だから、スマホのみで完結!